神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

5月 龍神祭

今日は朝から曇りがちのお天気で、
黄砂が日本国中を覆いつくすほどに降りかかるという事で
薄日がさしたり、曇ったりのすっきりしない一日となりました。

5月も8日となり龍神祭を迎えましたが
連日のコロナ騒ぎで、今月も参拝者無しのお祭となり
何とか早く皆様にお帰り頂いて、以前のようなお祭りが出来る日が来ますように
願いを込めてお祭りをさせて頂きました。

コロナの感染拡大が止まらず
ますます外出の自粛を求められているなか
何時になるか分かりませんが、感染の拡大に歯止めがかかるまで
各自に出来る感染の防止対策を今は実行するしかない状況を
それぞれが受け止めて、今しばらく務めるしかないようです。

どうしても閉じこもる事で、気分が晴れない、鬱気味になるのは仕方ありませんが
そんな時、鏡を見ながら、ニッコリと作り笑いをするのが大切なことで、
笑顔を作ると、自然に心が穏やかになって来るものなので
笑顔を見ながら、出来れば「おはよう」と声に出して朝の挨拶をしてみて下さい。
そうすれば、うっとうしい気持ちもきっと晴れやかになると思います。

今は日の出が早くなり、早い時間でも明るくなって来ましたので
そんなに人が出歩かない時間を見計らって
少しでも外に出て、お日様を浴びながら歩くことをしてみるのも
気分が変わり、健康にも良いことと思います、是非実行なさってみて下さい。

自粛の時間をマイナスに考えず
プラス思考で行くならば、きっと身体にも良い影響が出ると思います。

なかなか自営業で商売がうまく行かない所もあり、廃業をした所も少なく無いと聞きます。
おいそれと妙案など湧いては来るものでは無いでしょうが
だからこそ、笑顔で事に当たる事は大切ではないかと思います。

深刻な暗い顔をしていては、人も寄りついては来てくれず
身になる情報も逃げて行くのではないでしょうか。

日の神様、御先祖様、そして教祖様に祈りながら、わずかなチャンスでも見逃さないようお励み頂けたらと思います。