神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

4月 龍神祭

朝の冷え込みも
日の出とともに和らいで、
8日、暖かい日差しの中で
4月の龍神祭が無事行われました。

コロナウィルスの感染拡大で
一層お参りが困難な状況となり
何時になったら自由にお参りが出来るのかと
皆様しびれを切らせて待ち望んでおられる事と思いながら
お迎えする側として
何としてもコロナに感染しないよう
私共、気をつけて日々の御用を務めさせて頂いています。

昨日、ブログが間に合わず
9日になってしまいましたが、
今朝の新聞に、コロナ患者に生体肺移植との見出しで
京大病院でウィルスに感染した女性の両肺の機能回復のため
主人と子供、家族二人の肺の一部を両肺として
生体移植手術を行ったとの記事が出ており
順調にいけば2ヶ月で退院、
3ヶ月で社会復帰出来る見通しと書かれておりました。

コロナ感染で肺炎を起こし、後遺症で肺が硬く小さくなり
殆ど機能しなくなっていたそうで、
感染を調べるPCR検査の結果が陰性になってからも
回復の見込みが無ない状態ながら
3ヶ月以上ECMOでの治療を続けていたとの事でした。

感染して亡くなる人も多いなか
医療従事者の懸命の努力が続けられていることを思い
頭の下がる思いです。

長い自粛生活で、非常事態宣言が解除と聞いて
羽を伸ばしたい気持ちもわかりますが
誰でも出来るマスク、手洗い等の感染予防対策を、
どこかおろそかにしたために
拡大が大きくなって来たに違いないと思うと
今、踏ん張って一人一人が出来ることをキッチリしていかないと
ますますこの不安な状態は続いて行くに違いないと思います。

先の見えない状況ですが、
一日も早く平常の生活を取り戻せるよう
共に祈って参りましょう。